訪問・LINEカウンセリング対応のアイズオブマインド
Back

ブログ2016

PCページ

たまに更新しています。
心理カウンセラーの独り言です。

【2016/3/10 心理学・シロクマ実験】

心理学の実験で有名なものとして「シロクマ実験」というものがあります。
うる覚えなので、正確な実験方法は思い出せませんが、たしかこんな感じの実験だったと思います・・・2つの群の実験協力者(いわゆる被験者)に対して「シロクマのことは一切考えないで下さい」と指示を与えた群と、指示を与えない群にわけ、シロクマの写真を含めた様々な動物の写真を見せ、しばらくしてから、どちらのほうの群がシロクマのことを覚えていたかを調べるというものです。
シロクマのことを考えてはいけないと指示を受けた群の人たちは「シロクマのことを考えてはいけない、いけない、いけない・・・」と結局はシロクマのことを考えてしまいます(笑)
つまり、シロクマのことを忘れないで覚えているのは「考えないで下さい」の群のほうの人たちです。
これと同じ心理現象の例としては、禁煙をしようとしている人にもいえます。
「禁煙するからタバコのことは考えないようにしよう!」なんて言っている人は、タバコのことを考えてしまうというわけです・・・。
禁煙は難しいですね。
あ、私は、禁煙成功者です(笑)

アイズオブマインド
Phone 052-740-2857
〒468-0002
名古屋市天白区焼山
1-905-203
Copyright(c)
名古屋訪問・LINEカウンセリング対応の
アイズオブマインド
All Rights Reserved
複製及び無断転用を禁止いたします