訪問・LINEカウンセリング対応のアイズオブマインド
Back

ブログ2014

PCページ

【2014/2/10 心理学・誠実なカメレオン効果】

昨日までの雪には泣かされました。
実は土曜日と日曜日に、東京の某大学で、心理カウンセリングを行なうカウンセラーさんのための授業を受けておりました。
新幹線が遅れたので遅刻かと思いましたがギリギリセーフでした。
子ども達は雪で大喜びかもしれませんが、大人は雪だとブルーな気持ちですね(笑)
さて、今回は社会心理学、ポジティブ心理学などで使われる対人関係で現れる『誠実なカメレオン効果』というものをサクッと解説いたします。
あるAさんは親密で仲のよいBさんと会っているとき、限りなくやさしく接し、言葉づかいも丁寧なのに対し、Aさんが親密で仲のよいCさんと会っているときは、ちょっと強気で、言葉遣いも方言がまざる・・・要は相手によって態度や言動が違うなんてことがあるのですが、でも、Aさん本人は、それぞれの人に対して態度や言動を変えているという意識がない場合が多い・・・これを心理学では『誠実なカメレオン効果』といっています。
ポイントはどちらの相手も親密であるということ。
親密であるが故、相手のペース、雰囲気、パーソナリティなどにに自然とあわせてしまうんですね。
ですので、親密ではない相手に対して意識的に態度を変えることは、ちょっと意味が違ってきます。


アイズオブマインド
Phone 052-740-2857
〒468-0002
名古屋市天白区焼山
1-905-203
Copyright(c)
名古屋訪問・LINEカウンセリング対応の
アイズオブマインド
All Rights Reserved
複製及び無断転用を禁止いたします